白ロムとは?

白ロムを初めてご利用いただくお客様、または「キャリアショップや家電量販店で購入した場合と何が違うのかよくわからない」というお客様は、白ロムのお求めにあたり当ページをご参照ください。

当店でお求めいただいた機種が支障なくご使用いただけるか、という点を事前に把握していただくことをお客様にお願いしております。

確認方法については、特に重要なポイントを下記の通り掲載しておりますのでご参照ください。

当店では白ロムを安心してご購入いただけるようサポートをさせていただいておりますので、ご不明な点はお気軽に当店までお問い合わせください。 また、各キャリア窓口でもご確認いただけます。

中古携帯(白ロム)について

SIMカードが入っていない状態の端末を指します。前所有者(キャリアとの元々の契約者)が存在し、(法人・個人問わず)元所有者から当店が買い取ったものです。

その為、未使用品・中古品に関わらず一度人手に渡っております。

白ロムを利用するメリット

白ロムは、(一部の機種を除いて)SIMカードの差し替えによってケータイの機種移行が行える為、キャリアショップでの窓口手続きなどで時間を要さない点が大きなメリットです。

※※ご注意※※

一部のキャリアショップでは、端末の持ち込み新規契約やSIMカード変更手続きができない場合がございますのでご注意ください。

また、手続き可否等の詳細については、白ロムをご購入いただく前に、手続きを行われるキャリアショップにお問い合わせいただけますようお願い致します。
当店でもご質問を承っておりますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご質問ください。

また、近頃の携帯端末の購入方法として主流となっている「2年縛り契約(一定条件のもとで2年間継続して使用することを条件に端末本体代金を割安で購入できる契約)」によって、“購入から2年未満で機種移行を行おうとした場合の購入代金が割高になる場合がある”という点や、“端末本体の購入代金が安く抑えられる”という点など、端末代金の購入コストを安く抑えられるということをご考慮の上、白ロムのご購入を選択いただくケースが増えております。

また、例外もございますが中古端末をキャリアのショップ窓口に持ち込んで外装交換することで端末をきれいな状態にして使用することもできます。

白ロムを利用する際の注意点

メリットもある一方でご注意いただきたい点もございます。ネット上などでは、「SIMの差し替えだけですぐに使える」と表現されておりますが、実際にはご使用中の機種や加入中のプランによって、

キャリアショップでのSIMカード変更手続きや、加入プランの変更が必要となる場合があります。詳しくは、下記「機種移行時の注意事項」をご確認ください。

SIMフリー製品ついて

対応のSIMカードに関しましては事前にご確認下さい。弊社ではSIMカードが原因による返品・交換対応は一切出来かねます。

また、海外発売モデルの携帯端末やタブレット端末には日本の技適マークがございませんので、用途に合ったご利用方法でお願いしております。

日本国内においては、「一時帰国者」「外国人」以外の方のご使用はお控えいただければと思います。

機種移行時の注意事項

各端末ごとの機種移行方法は下記の通りとなります。当情報は2012年5月時点の当店調べに基づいております。その他、詳細などについては当店または各キャリア窓口にてご確認ください。

docomo FOMA端末からFOMA端末 FOMAカードを差し替えるだけで利用可能
MOVA端末からFOMA端末 ショップでの手続きが必要
FOMA端末からスマホ ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからFOMA端末 ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからスマホ ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
持込新規契約及びSIMカードのみの発行
docomo
FOMA端末からFOMA端末
 FOMAカードを差し替えるだけで利用可能
MOVA端末からFOMA端末
 ショップでの手続きが必要
FOMA端末からスマホ
 ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからFOMA端末
 ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからスマホ
 ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
持込新規契約及びSIMカードのみの発行
 可

※その他、【ドコモ】各種SIMカードについてもご参考ください。
※ドコモ製品全般の機種変更(ドコモ公式サイト)に関する詳細もご参考ください。

au ケータイからケータイ ショップでのお手続きが必要
ケータイからスマホ ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからケータイ ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからスマホ ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
持込新規契約及びSIMカードのみの発行 可(※4G LTEの機種についてはauショップにご確認下さい)
au
ケータイからケータイ
 ショップでのお手続きが必要
ケータイからスマホ
 ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからケータイ
 ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
スマホからスマホ
 ショップまたは電話窓口での手続きが必要な場合あり
持込新規契約及びSIMカードのみの発行
 可(※4G LTEの機種についてはauショップにご確認下さい)

※その他、【au】各種SIMカードとICロッククリアについてもご参考ください。
※au製品全般の機種変更(au公式サイト)に関する詳細もご参考ください。

SoftBank ケータイからケータイ SIMカードを差し替えるだけで利用可能
ケータイからスマホ ショップでのお手続きが必要
スマホからケータイ ショップでのお手続きが必要
スマホからスマホ ショップでのお手続きが必要な場合あり
持込新規契約及びSIMカードのみの発行 可(740SC、及びディズニーモバイル端末は不可)
SoftBank
ケータイからケータイ
 SIMカードを差し替えるだけで利用可能
ケータイからスマホ
 ショップでのお手続きが必要
スマホからケータイ
 ショップでのお手続きが必要
スマホからスマホ
 ショップでのお手続きが必要な場合あり
持込新規契約及びSIMカードのみの発行
 可(740SC、及びディズニーモバイル端末は不可)

※その他、【softbank】各種SIMカードについてもご参考ください。
※softbank製品全般の機種変更(softbank公式サイト)に関する詳細もご参考ください。

WILLCOM SIMカード対応機種から
SIMカード対応機種
SIMカードを差し替えるだけ利用可能
※WS027SHについてはウィルコム窓口にてご確認ください。
SIMカード非対応機種から
SIMカード対応機種
ショップでのお手続きが必要
SIMカード対応機種から
SIMカード非対応機種
ショップでのお手続きが必要
SIMカード非対応機種から
SIMカード非対応機種
ショップでのお手続きが必要
持込新規契約及びSIMカードのみの発行 ウィルコム窓口にてご確認ください。
WILLCOM
SIMカード対応機種からSIMカード対応機種
 SIMカードを差し替えるだけで利用可能
※WS027SHについてはウィルコム窓口にてご確認ください。
SIMカード非対応機種からSIMカード対応機種
 ショップでのお手続きが必要
SIMカード対応機種からSIMカード非対応機種
 ショップでのお手続きが必要
SIMカード非対応機種からSIMカード非対応機種
 ショップでのお手続きが必要
持込新規契約及びSIMカードのみの発行
 ウィルコム窓口にてご確認ください。

 

Y!MOBILE ケータイからケータイ (音声端末専用)SIMカードを差し替えるだけで利用可能
データ端末からデータ端末 (データ端末専用)SIMカードを差し替えるだけで利用可能
その他の場合 イーモバイル窓口にてご確認ください。
持込新規契約及びSIMカードのみの発行 イーモバイル窓口にてご確認ください。
Y!MOBILE
ケータイからケータイ
 (音声端末専用)SIMカードを差し替えるだけで利用可能
データ端末からデータ端末
 (データ端末専用)SIMカードを差し替えるだけで利用可能
その他の場合
 イーモバイル窓口にてご確認ください。
持込新規契約及びSIMカードのみの発行
 イーモバイル窓口にてご確認ください。